人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10時間寝ました

10時間寝ました_b0036636_22275384.jpg



「ほぼ日」の睡眠論。さんまシステム

いい話がのっていましたので,一部紹介します


----------------------------------------------------------------


さんま 昔ね、うちの師匠(笑福亭松之助)から言われて、
    これは助かったなということがありまして。

糸井   はい。

さんま  我々の弟子稼業というのは、
    掃除をさせられるじゃないですか。

    で、掃除をしていると師匠が、
    「それ、楽しいか」って言うんです。

    「いいえ」って答えると「そやろ」って。

    「そういうのが楽しいわけがない」と、
    おっしゃるんですね。

糸井   うん、うん。

さんま  そのときに、師匠に、
    「掃除はどうしたら楽しいか考えろ」
    って言われたんですけど、そこでしたねぇ。

    あの、掃除なんて、
    楽しくなるわけがないんですよ。

    ところが、
   「楽しくなることを考えてることは楽しい」。
    っていうところにね、
    18歳のときに気づかせていただいたのが  
    非常に助かりましたね。

糸井   あーーー、それは、
     いい師匠を得ましたねぇ。

さんま  ええ、ええ。
    これは、やっぱりものすごい助かりましたね。

    とくに我々はお笑いやりたいから、
    そこはスッと一所懸命できたんです。

    けど、たぶん、そうじゃないふつうの人は、
    「掃除は楽しくない」
    というところでやめてしまう人が
    多いんじゃないかと思うんですけど、

    楽しくないものをどうすれば楽しいか、 
    ということを考えていくと楽しいんです。

糸井  それを考えてるときは、
    もう、楽しいんですよね。

さんま  はい。それやらない人、多いんですよ。
    いまの若手とかにもね。


さんまシステムより
----------------------------------------------------------------



いいことを言われる師匠だし、
それを納得し実践してきたさんまさんはすごいです

やりたくないことをするときに思い出します!043.gif

by kosa-nikki | 2008-02-17 22:30


<< ヨイトマケの唄      脱輪しました >>